茶話会しましょ

まったり、ふんわり徒然なるままに

徒然~気の向くまま~

実は1つ記事を書いたんですが。

ちょっとした推敲と添削をお願いしているので、アップはもう少し先になると思われます。

という訳で、せっかくPC開いて打っているんだから、何かアップしたい!

そんな私の気持ちが止まらないので、徒然なるままの記事を書こうかなぁと思います。

 

私の基本的なスタンスは、のんびりまったり、そして割と硬めの文章です。

嫌われないための文章は書きませんが、他者への攻撃性を出来るだけ抑えた表現が私の目指すところ。

無駄に年を重ねているので、摩擦を減らしてマイルドにする心得をした方が、私も他者も楽でいられるからです。

たまに厳しい内容にも言及するし、時には攻撃的な要素も含みますけれどね。

それは私の世界を壊そうとする…私と「合わない」人種を排除・けん制するための手段だったりします。

書いている内容が尖っているので(SM的な内容や妄想など)、どうしても変な方を呼び寄せやすい笑

特にTwitterは、このブログ以上にマイルドな表現をしているので、簡単に御せるんじゃないかと寄ってくる人も、一定数いたりします。

私は「優しい」人を目標にしているけれど、本質的な優しさを求めているのであって、誰にでも攻撃しないで、はいはいと言うなりのお人形さんではない。

また、私は有料でカウンセリングや治療を行っている訳ではなく、あくまでもプライベートで「らん」として存在しているので、私を優先します。

よしよしやぎゅーを届けることもありますが、私がしたいからしているんです。

仲良くして貰っている…リプでのやり取りをしているとか、私がよくいいねを押している方は、私が勝手に、好きで絡んでいる人達ですので、今まで通りに受けていただけたら嬉しいです。

 

こうさん界隈にいるので、悩みや苦しみを抱えたフォロワーさんが多いです。

そういった方達に対しては、受容の精神と「静の優しさ」で交流するのが、私の基本スタンスです。

同時に、有料で治療者として関わっている訳ではないので、必要以上の踏み込みをしないように気を付けています。

カウンセリングを受けている方はもちろん、そうではない人も、より楽しい人生を送るためには「依存」が壁となってしまいやすいからです。

依存とは何か?

その辺り、私の見解をいずれ記事にまとめたいかもしれない…今、ふと思いました。

まぁそれは置いておいて。

相手に踏み込みすぎてしまうということは、私に対する依存を引き起こすことに近い。

私が有料で、治療者として関わっているならそれでもいいんですけれどね。

「らん」は一般人ですし、ボランティアで人助けする気はありません笑

とはいえ、仲の良い人が困っていたり、悩んでいて助けを求めていれば、話を聞くくらいのことはいつだって歓迎します。

私に出来ることは、話を聞いて溜まっているものを吐き出すきっかけとなること。

問題を解決するのも、考えて答えを導き出すのも、本人にしか出来ない事ですからね。

自分1人で解決できないとしても、頼るのは私じゃなくてこうさんです。

その辺りの線引きが明確にあるので、少し距離を感じている人もいるかもしれませんね。

私はとっつきにくいですが、一旦内側に入れてしまえば、みんな同志だと考えているので、嫌いになるとかは絶対にないです。

唯一無二の依存先になるつもりはないけれど、たくさんある「逃げ場所」のひとつになら、いつでもなります。

逆に、私のたくさんの「逃げ場所」のひとつが、あなたのところです。

あなたに頼り切ることはないけれど、疲れた時や弱ったときに、あなたと話すとホッと安心する。

落ち込んだ時に、あなたの話を聞いて笑顔になれる。

頑張っているあなたの姿を見ることで、私ももうひと踏ん張りできる。

そんな温かくてまぁるい関係を、増やしていきたいんです。

なので、気が向いたらいつでもお話してくださいね。

私も頑張ってお声掛けをしていけたらなぁと、今年の目標のひとつにしていますので。

 

私は今のところ、相互フォローの方の人数が多くはないので、ツイートも遡って見ていることが多いです。

あんまりリプはしませんが、いいねをよく押しているのは見ているからです。

見ましたのいいねではなくて、ちゃんと押したいと思ったツイートに反応しています。

そのままいいね!って意味だったり、ドンマイだったり、共感だったり、理由は様々ですが。

無意味に押すこともないし、逆に押してないから読んでないってことでもありません。

今はこうしたスタイルでやれるだけの余裕があるので、急に環境が変わったり、フォローしている方が急激に増えたりしない限りは、このスタイルでいくと思います。

 

本当に気の向くままに、つらつらと書いてしまいました。

Twitterについての記事になっちゃったなぁ。

ごっちゃにする気なく始めたブログだったんですけどね…予定は未定ですねぇ。

まぁ、今日はこんな気分だったということで。

書きながらちょっと特殊な状態だったという裏話もありますが笑

その件は、順調なら次の記事で触れると思います。

私の記事は無駄に長くなりがちですが、最後まで読んでくださった方はありがとうございました。