茶話会しましょ

まったり、ふんわり徒然なるままに

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個をみるということ

少し堅苦しいお話になるやもしれませんが、私の普遍的な価値観のひとつをテーマに記事をまとめようと思います。 Twitterを通して覗いてくださる方が多いのもあって、流れてしまう短文では語りつくせないことを、このブログに書くスタイルになってきています…

自己嫌悪についてのその後

自己嫌悪のその後を記事にまとめようと、ずっと思っていたんですが…ちょっとね、焦らし期間に強制突入していて、思考が働かなくて。 うん…単に言い訳なんですけどね。 恐れずに言うならば、イキたい欲求が強すぎて、疼いて悶えている時間が長すぎて、まとも…

特殊な性的嗜好について

さて、ようやく方針が固まったので、性的な方面のお話カテゴリが作れました。 最初は私の趣味・嗜好について、少し説明できれば良いなぁと思います。 自分語りの極みになると思いますので、興味ない方は飛ばしてくださいませ。 私はいわゆる「普通のプレイ」…

恋愛~甘いお話からは程遠い~

え~、先日よりTwitterにリンクを貼り付けております故、SNS経由で足を運んでくださる方がみえるかと。 宣伝をしているわけではないので、わざわざみつけて覗いてくださってありがとうございます! 今回はたまに呟いているんですが、私の少し変な恋愛観につ…

自己嫌悪から抜け出したい

自己嫌悪について、少し語ってみたくなりました。 というのも、私はよく自己嫌悪に陥る人間だからです。 余裕がないまま他者と関わり、結果として相手を傷付けたり疲弊させたりしたのではないか? そう考えだしてしまうと止まらなくなり、ひたすら「if~あの…

徒然〜忘れられない光景〜

ずっと忘れられない光景って、誰にでもありますよね。 いろんな感情と結びついて鮮明に思い出す、特別なシーン… 私の場合は、悲しくて泣きそうな気持ちと一緒に思い出す光景と、感動で泣きながら何度も見たくなってしまう光景があります。 前者は満員の会場…

感情に蓋をすると

感情は自然に浮かび上がるものだけれど、必ずしも自覚されて、適切に処理されるものじゃない、というお話。 に、なると思います。 曖昧な書き方をしましたが、私自身が体感して知見を元に語れるお話と、知識として収集した情報を元に理論展開するお話があり…

感情の表出が苦手って?

感情の表出が苦手だと書いたんですが、少し詳しく説明できればと思います。 まずは心といわれるものについて、私的見解を。 心とは感じている感情そのものと、その感情に付随して存在する思考・行動だと、私は考えています。 感情は自己コントロールできるも…

自己紹介

これまた、あまり得意とはいえないのですが…一応、自己紹介をしておこうかと思います。 私のこと、何も分からないまま、ただ読めってのも傲慢ですものね。 名前は、このブログでは今のところらんです。 社会の荒波に揉まれ、傷つき、また揉まれ…みたいな、大…

いきなりですが、初対面とか、研究発表の話始めとか、苦手の中でも際立っています。 私の性格的な問題もありますが、最初の取っ掛かりが苦手という方も多いのではないでしょうか。 何を書こうか、どうカッコつけようか…と考えてみましたが、私はこの場を自然…