茶話会しましょ

まったり、ふんわり徒然なるままに

いきなりですが、初対面とか、研究発表の話始めとか、苦手の中でも際立っています。

私の性格的な問題もありますが、最初の取っ掛かりが苦手という方も多いのではないでしょうか。

何を書こうか、どうカッコつけようか…と考えてみましたが、私はこの場を自然体で、のんびりと過ごせる居場所にしたいので。

ありのまま、スタートが得意じゃないよって書き出しにしてみました。

 

ご挨拶が遅れました、このブログを開設した「らん」と申します。

この名前は、単純に誰もが間違えることなく、呼びやすいことを意識して名付けた名前だったりするのですが。

長年にわたりネット世界をフラフラしているので、ほかの名前もあったりします。

中でも思い入れがあって、長期間使用している名前をURLに採用して、このブログを始めることにしました。

 

「らん」が現行で1番、誰かから呼ばれることの多い名前です。

先ほども述べましたが、呼びやすさに特化しているので深い理由もなく付けたものです。

いろんな方に呼んでいただくうちに、柔らかくてまぁるくて優しい「らん」像が出来上がっていった名前です。

 

「彗」という名前が、1番長く、愛着のある名前だったりします。

以前、私の趣味に偏ったブログを、毎日更新していた時期に使用していました。

響きも、漢字も好きですし、等身大でありながら少し背伸びして、オトナであろうとする「彗」というキャラクターに、自然と成長した名前です。

 

使用頻度は低いけれど、困った時に思い浮かぶのが「紅葉」です。

あまり私の中でイメージが固定されていないので、躊躇いなく短期の交渉などでも使用できる、使い勝手の良さが魅力の名前。

 

どの名前も本名からかけ離れています。

それぞれに抱いている私のイメージを添えて紹介しましたが、どれも私自身です。

人格が複数ある、とかではありません。

ただ、名前によって印象が異なり、関わる人が違えば期待されるキャラクターも変わり、応えようとする私のチカラも加わって、同じだけれど変化していく。

不思議ですが、人間って柔軟ですよね。

 

このブログで名乗る名前を変えようか…とも思いましたが、開設のきっかけが「らん」にあるので、敢えて統一しておこうと考えました。

気分次第ですぐに変わるかもしれませんけれど。

ひとまず「らん」で、よろしくお願いします。

 

らんとして、140字の世界でひっそりと投げていた言葉があるんです。

私の好きな、あったかくて柔らかい言葉を集めた短文たち。

ポエムとかではなく、苦しいときの私が読んだら、少し前を向けそうな文章とか。

さみしくて辛くて助けが欲しいときに、ひとりじゃないって思い出せそうなひと言とか。

そんなのを考えて、呟いていました。

諸事情によりその場所に行けなくなって、私はとても哀しくて…落ち込んでしまう自分がイヤで、ブログを開設しようと思いました。

もともと長文の方が好きで、文体も短文向きではないんですよね。

なので、私の好きを集めた文章の世界を、新しく作ろう!ってなりました。

 

「茶話会しましょ」ってブログ名の通り、特定の趣味や思想をテーマにしないつもりでいます。

私が感じたこと、吐き出したくなった想い、誰かに届いたら嬉しいなってメッセージ…徒然なるままに、ふんわりまぁるい雰囲気で。

そして…私の根っこに、妖しくてやらしくて抑えられないエロスもあるので、それもチラホラするとは思います。

決めてるコトはひとつだけ。

攻撃は嫌い!だから攻撃性のない、優しい世界を目指したい。

エロスだけは物理的な攻撃…苦痛を伴う表現や表出もあるかもしれませんが、根底には受容とか服従があるので、私と主となる方の関係性をそっとしておいていただけたなら、幸いです。

私は文章を書くことも好きですし、思考することや分析することも好きです。

好きなだけで得意ではないと思いますが、好きなことをしてると、ココロが穏やかで余裕を持つことが出来るものです。

なので、私の「好き」を詰め込んで、私のココロを埋める場所になれば良き。

 

このブログは、そんな意図でやっていこうと思っています。

興味を持ってくださった方、なんとなく行き当たって目に留まった方、実は別の場所で私を知ってた方?…

どんな形であれ、交差したのも何かの縁かもしれませんね。

良かったら縁をきっかけにして、交流へと繋げてくださいませ。