茶話会しましょ

まったり、ふんわり徒然なるままに

一緒に楽しみたい2ヶ月

自分の衝動的な気持ちが止まらないので、素直に放出してあげることにしました。

呟いただけでは足りなかった…笑

 

本日、この文章を打っているのは、本番直前の時間帯。

これから初日の幕があいて、来月の最終日となる千穐楽まで。

およそ2ヶ月の舞台が始まります。

もう長年、毎年行っている公演です。

私も2005年から、毎年観に行ってる訳ですが。

いつからか、ワクワクやドキドキを抑圧していたみたい。

私の趣味の中でも、1番大切な舞台。

ホントにね、毎年観劇してるのに、毎回刺激を受けるの。

大好きなはずなのに、なんで抑圧してたんだ???

久しぶりに幕があく時間を気にして、情報収集して、落ち着かない私がいるんですけれど。

このポジティブな感情、私にとって悪い方向に働くはずがないものなのにね。

 

舞台なので、カンパニーの皆さんがいます。

今年は初めて加わった演者さんが複数名。

座長はずっと同じだけど、カンパニーは毎年違う。

長丁場だし、1日2回公演の日もあるし。

何より歌って踊ってお芝居してと、やることも多くてハードな舞台です。

2か月間、怪我なく、事故なく、最後まで走り続けるだろうカンパニーを、一緒に楽しみたい!

この気持ち…忘れてたけど、生活の潤いになるし、私も頑張ろうってなるし、積極的に感じていきたいなぁ。

 

少し真面目に考察するなら。

今年は年末年始から、強がって乗り切ろうとする姿を見てきたわけで。

去年がとても大変で、色んなことを考えて、弱気にもなっただろうし、不安もたくさんだっただろうし。

それでも弱音を吐かずに、倒れた…立ち止まった自分たちを自覚しながらも、地に足をつけて立ち上がって、前に進んで。

そうやって乗り越える大切さを見せてくれた。

乗り越えるための、先に進むためのチカラになってるよ、一緒に乗り越えるんだよって、語りかけてくれた。

そんな姿を見てきたから、自覚のないままに心配もあったんだろうなぁ。

不器用だし隠すから、大変なのとか、苦しいのとか見えないんだけど。

実は必死だったってこと、ちゃんと気付いてたんだろうなぁ。

だからこそ、2人ではないこの舞台。

私の尊敬する人が、全力で表現する居場所。

その場所が今年もあることが、嬉しいって気持ちがある。

 

そして、今は安定してない。

改めて自分の無力さを痛感して、それでも逃げられない苦しさも味わって…去年とはまた違った心境で板の上に立つんだろうなぁって。

だから、見届けたい。

一緒に緊張する初日を、遠くからでも味わって。

私も劇場に足を運んでその姿を焼き付けて。

千穐楽を迎えるとき、一緒に乾杯して。

昔は毎年やってたみたいに、座長を応援したい。

そう思えたことと、私の中の変化が、抑圧を解したのかな?

ちょっとずつ変わってるんですよね~、私も。

誰かを頼りにしながらも。

 

ブログを打ってるうちに、開演直前になりました。

うん、ワクワクしてる!

最後まで走り続けられますように。