茶話会しましょ

まったり、ふんわり徒然なるままに

今の心境と目標を少し…

2018年になったので、徒然なお話から。

基本はイベント的なものを楽しむタイプではないので、あまり変化のない生活を送っています。

ただし年末年始は、毎年決まったイベントがあるんですよね。

詳しく書くと特定されてしまい、ファンの方やら何やらにご迷惑お掛けしてしまうので、SNSでもこのブログでも濁していますが。

長年かなり有名な…5万人クラスの集客力を誇る方々のファンをやっているんです。

私自身が恥ずかしいってのもありますが、SM的なテーマを扱っていたり、妖しい妄想を綴っていたりするので…本当にね、ご迷惑になるので。

その方々は毎年、年末年始にライブを行うんですよ。

なので毎年、遠方でホテルに1~2泊する年末年始です。

 

今回も毎年恒例の過ごし方をしながら、色々な刺激を得てきました。

私のメンタルが弱っていて、彼らの1人に対して「怖い」と思ってしまっていたんですよ。

原因はわかっていて…タイミングが悪くて、私が抱えている根本の問題とその方の現状が結びついてしまって。

私の「恐怖」は「孤独感」と抱き合わせになってるんですが。

彼の口から、12月の頭くらいに「孤独」というワードが出てきたんですよね。

私がまさに悩んでいるタイミングで、そのワードを聞いてしまって。

しかも、前向きに捉えようとしている彼と違って、私は見ないフリして忘れようとしている。

自分の醜さを突き付けられた気分になって、彼の言葉も、彼の表情も、彼の歌も…たたかっている彼自身が怖くなってしまった。

その彼はメンタルが安定していない人で、暗い気持ちも正直に語る人。

なので、振り回されて引きずられてしまうから…と、距離を置いていたんです。

気を付けていたのに見事に影響されてしまって、余裕ないまま1ヶ月を過ごして、頼っている人に迷惑かけまくるという。

私は何がしたかったんだろう?

そんな状態で、かなり「怖い」と怯えながらも、苦手になって見に行けなくなってしまうのが嫌で、勇気を出して足を運びました。

 

結果…泣きそうになったし、やっぱり怖かったし、自分のちっちゃさに絶望したんですけれど。

反面で、追い付けないからこそ追いかけたいという、私の基本信念を思い出しました。

怖いと思った彼と一緒に、ステージの上にいる相方さん。

その方が私の道標であり、1番なりたかった私の理想像であり、私の価値観や判断の基準となっている根底であり。

変わらない姿と、不器用な優しさと、子供みたいな拘りと、何よりその強さに、私も引っ張り上げてもらったような感覚です。

2人がトークすると、楽しくて楽しくて笑ってしまう。

お互いを思い遣るのが垣間見えると、あったかい気持ちになる。

そして2人だからこその音楽に、たくさん支えてもらって生きてきたなぁって再確認して。

これからも彼らを追いかけて、前を向いて進める私で居たいなぁって思いました。

 

こうやって「怖さ」に逃げないで、再確認して折り合いをつけるまで向き合えたのは。

私が頼っている人が、「大丈夫だよ、僕がいるから」って言って、「いってらっしゃい!」と背中を押してくれたからです。

疲れているのに、忙しいのに、お休みしなきゃいけないのに。

ちょっと時間を作ってくれて勇気を分けてくれました。

5分でも1分でも、とってもパワーをもらえた。

怖い!ってなったときに、その人のくれた「大丈夫」を思い出して落ち着いた。

以前から私の大切なアイテムになっている、匂いをつけたハンカチがあるんですが。

それを持って行ってたので、1人になった隙間時間に、眺めて気持ちを落ち着けてました。

常に彼が味方でいてくれるという安心感は、見えない力として、ずっと私を奮い立たせてくれていたんです。

私が長年ファンとして、追いかけている2人とは別に。

今は頼れる彼がいることも、私にとってとても有難いことです。

以前の記事で少し触れた気もしますが、私にとっては、尊敬して追いかけている2人の良い部分を合わせたような個性が、頼っている人にはある気がします。

信頼しているが故に感情をぶつけてしまう時もありますが、出来れば穏やかな関係を、今後も築いていきたいと思っています。

 

1ヶ月ほど、大荒れしていた私ですが。

今はようやく、自分の中で整理が出来て、無茶することなく前を向きたいと思える心境まで辿り着けた…かな?

いくつか覚えておきたいキーワードもあるんですが、特定に繋がってしまうと困るので、書けないのが残念です。

という訳で、今年の私の目標は。

「追い付けないから追いかけることを忘れないで、前を向く」

です。進むかどうかはわからないけれど、前は向く。

そんな、多少の無理はしても無茶はしない精神でいきたいと思います。