茶話会しましょ

まったり、ふんわり徒然なるままに

自己紹介

これまた、あまり得意とはいえないのですが…一応、自己紹介をしておこうかと思います。

私のこと、何も分からないまま、ただ読めってのも傲慢ですものね。

 

名前は、このブログでは今のところらんです。

社会の荒波に揉まれ、傷つき、また揉まれ…みたいな、大人と言われる年齢になってから10年以上を経た、なんちゃってオトナです。

都会暮らしはしてないので、職場の人や親戚から「いい人みつけなきゃ」とご心配いただいてますが、その気もなくふんわり過ごしてます。

地方都市で暮らす女性なので、世間体やら「みんなと一緒が幸せ」的な圧力を受け流して、私自身の楽しみ追求をモットーにしています。

 

数字や外国語はあまり得意ではなく、日本語やら歴史・文化など、文系に興味や関心が偏っていると思います。

好きなのは日本の古代史…出雲あたりが1番ですが、南北朝時代や戦国時代も面白いですね(いわゆる歴女ではありません)。

謎が深い方に惹かれやすいのか、世界史も古代文明が興味深いと感じます。

文化人類学とか考古学、民俗学などの単語にワクワクします。

好きなだけで詳しくはありませんよ。

そのほか、心理・精神分野から発展して、異常心理学や犯罪心理学をネットで漁った時期もあります。

海外ドラマも好きで追っかけてますが、ほとんどがクライムサスペンスですね。

推理ものが好きだったりもするので、人間心理の奥深さと謎に惹かれているのかもしれません。

少し系統がズレて、科学的立証がまだ出来ていない、という意味でのオカルトも好きです。

都市伝説や超常現象を中立的立場で紐解くようなサイトや書籍をよく読みました。

どのジャンルでもいえますが、何かしら「謎」があって、その「謎」に対して色々な視点からアプローチしていく系が好きみたいです。

 

全く別の好きなものだと、フィギュアスケートを見るのが好きです。

長野五輪をきっかけにしてハマって、長年みています。

男子やペアが特に好きですが、どの競技もトップクラスの選手はわかります。

何かに特化した選手より、個性のある踊れる選手が好みですが、長年ファンなのでベテラン選手への思い入れが強くなりがちです。

毎シーズン海外選手の情報集めが大変ですが、楽しくもあります。

 

そのほか、本屋さんが好きで遠出するとたいてい本屋に行くとか。

甘いものが好きでお気に入りを探すのが楽しいとか。

ゲームもしますし、これまた長年ファンをやっている人たちのライブや舞台に行きますし…インドアなものばかりですが、趣味はいっぱいあるかもしれませんね。

 

もうひとつ、私の根っこについて触れておきますね。

私はあまり恋愛に興味がないんですが、性的な好奇心は旺盛なタイプでして。

快感やらセックスやらを、マニアック的視点で探究するのが好きです。

嗜好が特殊で、被虐傾向が…先天性のがあったりもするので、主に支配されて把握されて、好きにされるのが快感につながります。

この辺りは話しても良い範囲を模索中ですが、そのうち吐き出すかもしれません。

 

今まで書いてきた趣味や嗜好にも影響しますが、私は思考ゲームが好きです。

切り口があると考えて、ぼんやりと思考をまとめて、文章にするのも楽しい。

ある方に言われて気付いたんですが、思考が楽しい反面で感情の表出を我慢する傾向があります。

鞭で打たれながら「ひたすら静かに耐えている」らしいです…快感も得ながら。

苦痛だけでなく、喜怒哀楽の表現自体があまり得意ではないのかもしれません。

感情がないとかではないですよ。

表出する前に色々と考えてしまって、フィルターを通してから…精査したものを出そうとしがちです。

なので剥き出しの感情的なやりとりとか、他者を傷付ける言動が苦手です。

このブログは私のつくる場所なので、攻撃性はしまってくださると嬉しいです。

 

長々と、あまりまとまりなく書いてしまいました。

やっぱり自己紹介は苦手ですね。

こんな私ですが、下手なりに少しでも人となりをお伝え出来ていたら良いなぁと思ってます。

よろしくお願いします。