茶話会しましょ

まったり、ふんわり徒然なるままに

徒然〜忘れられない光景〜

ずっと忘れられない光景って、誰にでもありますよね。

いろんな感情と結びついて鮮明に思い出す、特別なシーン…

私の場合は、悲しくて泣きそうな気持ちと一緒に思い出す光景と、感動で泣きながら何度も見たくなってしまう光景があります。

 

前者は満員の会場で、無表情で頭を下げる人を見た時。

思い入れのある人が誕生日に、自分たちを愛しているファンに向けて、1人で頭を下げた。

本来は1人で礼をしない…2人でするんですが。

もう1人は許せない、腹立たしい、悲しい、悔しい、嫌だ!が先行して、呼吸を合わせることなく捌けてしまって。

いつもは2人でありがとうのお辞儀をするのに、1人で謝罪の礼をした。

どうしても忘れることが出来ない、悲しい光景でした。

特別な日だった。記念日だった。サプライズを用意してた。

でも、事前に情報が漏れていた。

もう1人はそのことで頭がいっぱいになって、サプライズを仕掛けてお祝いしたかった人に、頭を下げさせてしまった。

誰も得をしない、ただ悲しい。

幸せで笑ってほしかった人が無表情で頭を下げた瞬間は、優しさの詰まった空間が壊れた瞬間の、象徴のようでした。

もう2度と見たくない光景として、今後も忘れない。

心無い人がいたとして、その人に煽られて怒って、激情のままに行動しても、みんなが悲しむ。

優先したいことは何?大切なのは何?どうしたかった?

忘れないことで、思い出すことで、悲しいけど大事なことを優先できる光景です。

 

もう1つはフィギュアスケートの競技プログラムです。

生で観戦していた訳ではなくて、TVで見ていた光景。

2008年のワールド、男子シングル、フリーの最終滑走。

私の理想が、そこにあった。

現在主流の4回転は跳ばなかった。正確にいうのであれば、クリーンな4回転は跳べない状況だった。

でも、全てのエレメンツが、計算されたように調和していた。

お手本のような技に、音楽に合わせた動きに、何よりも選手が自分に勝つ瞬間だった。

SP終えて1位での最終滑走。

2007年も同じだったけど、自分に負けて転倒を重ねる姿を見てた。

スケーティングスキルに定評があって、音楽の解釈や正確な技術で評価の高い選手。

トリノで銅を獲得した実力ある選手。

だけど怪我も多いし、ジャンプが不安定。

メンタルもあまり強くないから、優勝候補とは言われてなかった。

暫定1位の選手は、4回転を着氷して高得点を出してた。

かかるプレッシャーは桁違いだったと思う。

でも、何にも揺らされることなく、自分にできる最高の演技だけを見据えて戦った。

フィギュアスケートをたくさん見ているから、感動する滑りはいっぱいある。

片手じゃ全然足りないし、何度も見返してる。

それでも、あの映像は特別に思える。

優勝した彼…ジェフリーの、現役最後にして最高の演技。

今は振付師として大活躍しているけれど、彼はクレバーで素晴らしいスケーターだと思う。

そんな彼が全力を出して、自分に打ち勝った瞬間。

泣きたいときに、よく見返します。

 

感情って、意識しないとすぐに思い出せなくなっちゃう私だけど。

こうやって自分の特別を増やすことは、忘れないでいたいですね。

疲れたとき、辛いとき、逃げ出したいとき。

そんな時にふと力を抜ける何かとか、前を向ける何か。

大切にしていきたいと思ってます。